てぃーだブログ › 宜野湾市商工会女性部  日々是好日 › エコキャップ回収活動報告 › エコキャップ回収活動報告:キャップがワクチンに変わる?
☆ご訪問ありがとうございます♪ただ今 部員募集中!!☆

2012年06月13日

エコキャップ回収活動報告:キャップがワクチンに変わる?

エコキャップ回収活動報告:キャップがワクチンに変わる?

累計は 2011年度分です。昨年は総数で 203000個回収!(3月末締め)
(ピュアプロジェクト(株)で回収活動報告をいただいてます)
宜野湾市商工会女性部美化リサイクル啓蒙活動として継続中。

※Faxにていただいた資料のスキャン状態により見にくいです。ご了承下さいねw


こんにちは^^ 総務委員会です。


女性部のエコキャップ回収活動も5年目を迎えました。

最初の頃は回収の仕組みが浸透しておらず、いろいろありましたが(笑)

現在は学校関連へも広く運動が拡大され嬉しい限りですサクラ

環境美化の意識の向上にもつながる活動ですね♪赤さて、

前回ブログアップしたところ

読者より 質問が寄せられたこともありますので

あらためて、仕組みを含め活動をご紹介いたします。


 1キロを400個として計算しています。

 800個でポリオワクチン1人分が購入できます。

 1キロ(400個)が焼却されると3.15キロのCO2が発生いたします。


☆ご報告(宜野湾市女性部エコキャップ回収活動)

 2011年度1年間

 507.5キロ(203000個)も集まりました音符オレンジガッツポーズ


 よって、CO2削減は 1599キロびっくり やし 
  
     下ワクチン寄贈数は約253.8人分びっくり!!GOOD



 ご協力いただきました皆様 誠にありがとうございましたよつば

 感謝申し上げご報告といたします。

 続いて、ワクチンに変わるまでの仕組みをご紹介いたしますねニコニコ

 ピュアプロジェクト(株)を通じ(エコ事業協同組合の 賛助会員です)
     下 (島袋部長の事業所です)

 沖縄県エコ事業協同組合 燃やさずに特殊技術により新建材を開発
        (森林伐採を減らし、大きなCO2削減に貢献!)

     下材料協力費として組合より協会へ納金(寄付)

 NPO法人(内閣府認証)エコキャップ推進協会 
     下ポリオワクチンなどを購入

  JCV (NPO法人 世界の子供にワクチンを 日本委員会)を通じ

     途上国へ ワクチンが届けられます。

 
  人から人へ 団体から 団体へ  

      小さな 和が  大きな 輪になり


              活動しておりますニコニコ


 私たち 宜野湾市商工会女性部と 一緒に活動しませんか!? 

 お気軽に お声かけてくださいね~^^ 今年度も総務委員会を中心にUP

エコキャップ回収活動報告:キャップがワクチンに変わる?エコキャップ回収活動報告:キャップがワクチンに変わる?エコキャップ回収活動報告:キャップがワクチンに変わる?



同じカテゴリー(エコキャップ回収活動報告)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。